hanashino

2017年9月15日

紙片の音楽集

未分類

広島県は尾道市のとある路地の奥にひっそりと佇む 紙片 という本と音楽のお店があります。
僕らが大好きなお店です。

その紙片が企画したコンピレーションCDにお誘いいただき、白黒ミドリはうれしくうれしく1曲参加しました。
収録曲についてお話ししたいこともあるのですが、それはまた別のお話……

・音楽
19組の音楽家が参加しています。
好きな音がいっぱい入ってます。

AOKI,hayato
いろんなためいき
岩本象一
木太聡
小瀬村晶
佐立努
白黒ミドリ
瀬戸信行
田辺玄
寺尾紗穂
天体
トウヤマタケオ
西森千明
HideyukiHashimoto
hofli-津田貴司-
MujikaEasel
森ゆに
yatchi
Repair

この19組の音楽家による音楽が入った2枚のCDと
池田彩乃さんによる100編の詩の中からどれか10編が
箱の中におさまっているようです。

・箱に関わった人たちについてすこし

この箱の絵は杉本さなえさん
https://www.sanaesugimoto.com

箱の製作は竹内紙器
http://www.takeuchishiki.co.jp

冊子などのデザインmunaさん
https://muna-favori.jimdo.com

美しいものに包まれて白黒ミドリの演奏はいささか緊張しているようにも聞こえます。

 

・販売について

2017年9月16日より発売しております。
当面は尾道の紙片でのみで販売となります。

そののち
各参加アーティストと
福岡県門司港 muna
東京都高円寺 えほんやるすばんばんするかいしゃ
にて販売予定です。

通販や上記以外の店舗に流通の予定はいまのところありません。

 

白黒ミドリとしてはコンサートなどでみなさんにお会いする予定が当面ありません。
このコンピレーションを聴きたい人はお気軽に連絡ください。歩いてお届けします。

info : shirokuromidori@gmail.com

価格は3,000円(税込)

でも、ほんとうは尾道まで行ったついでに買ってもらえると一番うれしいです。
大阪から車だと3時間くらい。電車は鈍行で4時間くらいです。思ったより近いでしょ。シュッ
http://trokkisk.wixsite.com/teraokakeisuke/blank

 

 

最後にすべてのことを発案し、とりまとめた紙片の寺岡さんに深い敬服と感謝を。

お店もコンピレーションも作ってくれてありがとう。

 

instagram @shihen_onomichi
https://www.instagram.com/shihen_onomichi/

https://twitter.com/shihen_onomichi

 

 

2014年5月3日

ジュウサンカゲツブリヤッテサ

未分類

「ブログ」に投稿しなかった理由として バタバタしていて、、 というには13ヶ月間は長すぎますね。存在を忘れていた。というわけではないのですが、他に色々と便利なものがあって、そっちはどうも没頭しやすいツクリになっていたり、リアクションが分かりやすかったりするので、ついつい 、、と言ったとこです笑

お久しぶりです。

この13ヶ月で16回ライブをさせてもらえたのは僕らにとって良いペースでした。三重のカリー河に行かせてもらった以外は近郊だったので、今年度は新しい曲を作りながら、行った事がない土地でも演奏させてもらえる機会をたぐってみます。

次のライブは、ちょっとしょっぱい名前のついた町にあるとても良いロケーションの洋風なやかたのお庭でおめでたいハレの日に演奏させていただきます。これは嬉しくて光栄なこと。

 

その次。
6/1(sun)に京都水族館のおとなりさんGallery traceにて白黒ミドリはライブをします。
一柳綾乃と福井悠平という絵とピアノのデュオと2組でゆったり演奏します。
透明みたいな草の絵を夕日がさす中観ることが出来て、薄い布に染料で描いていると色が滲むので少し描いては滲むのを待ってまた描いては待ってとしないとダメなので描くのにすごく時間がかかったの〜 と綾乃さんがおっしゃった時に、あ、なんかどっかのバンドみたいやなぁ と。
その 感じ をseepというイベントの名前にしました。まぁ羊も好きやし。
当日はtrace全体に音が染みわたるような音作りをします。演奏もそうなるようにがんばります!

この日はおうち食堂さんにおいしいケータリングをしてもらえる事になって、とても楽しみにしています。

快適に観ていただけるように残念ながら定員を設けましたので是非お早めのご予約を。

 

2014/6/1(sun) ”seep”
七条大宮水族館よこ Gallery trace
Open 18:30 start 19:00
予約¥2000 当日¥2500 要1オーダー
ご予約はこちら
info@trace-kyoto.com

 

Gallery trace
http://trace-kyoto.com/

綾乃さんweb
http://ayanoichiyanagi.web.fc2.com/

おうち食堂

http://ouchisyokudo.blogspot.jp/

 

 

 

 

いま、water water camelの分室2を聴いています。いやぁこれはいいですね。ドキドキが止まりませんです。
なんと月夜と少年で「分室2」と「話の続きを」と一緒に買ってくれた方が何名かいたようです。嬉しいです。恐縮です。
分室2はあと一枚という噂ですが「話の続きを」はまだまだあります!
http://mumble-mumble.com/tsukiyo/

甲田 徹

2013年3月31日

春と嵐の修羅

未分類

昨日はネガポジでライブの帰り、地下鉄四条駅で阪急に乗り換えようとしたら、

見た事あるような人がエスカレーターを下ってきました

「あ、阪急ですか〜?」「いま阪急止まってますよ〜?」「僕JRで帰ります〜?」

と、電車にくわしいイツキライカさんのリリースパーティーがあります。

 

4/27          京都磔磔    イツキライカ 「ピンホール透過光」 リリースパーティー

http://itsukiraika.com/

http://www.youtube.com/watch?v=HcgkQL7IClM

ちなみに甲田はこのリリースパーティーという晴れ舞台で、イツキライカバンドでも演奏します。

Chainsも参加決定!

 

 

翌日の4/28には、白黒ミドリのメンバー全員がファン、いや、

京都人全員がファンだと思われるラップロックンロールバンド ムーズムズ と、

初顔合わせなのですが、最近めっきり仲良くなった(と一方的に思っている)

南大阪の精霊 ばきりノす と

 

3バンドでの楽しい楽しいライブがあります!

会場は木屋町アバンギルド!

これは必見ですねぇ。良いイベントになります。

http://moozmz.com/

http://www.bakirinosu.net/

 

 

そして翌月には四条烏丸にある元明倫小学校、

京都芸術センターで開かれる展覧会

re:framing ー 表情の空間

に参加される仙石彬人さんのパフォーマンスと一緒に演奏します!

5/12 京都芸術センター フリースペースにて

http://www.kac.or.jp/

http://akitosengoku.blogspot.jp/

http://vimeo.com/62918800

 

また詳細は後日!

 

ではお体に気をつけて。

 

2013年1月29日

え?平成何年? 

未分類

昭和なら88年です。

 

1月14日のライブは、とても落ち着いて演奏出来ていいライブだった。

 

共演のあやとりは、ゆるよわ笑

桜井まみさんは、ふわつよ笑

 

この日も嬉しい事にたくさんの方に観に来ていただきました。

アンコール?

そう、もちろんそんな事考えてなくて、なかなかやる曲が決まらなかったのが、かっこわるかった。

ありがとう。

 

次のライブは2月10日に難波ArtYardで開催されるイベントBlueFilm vol.2です。

 

え〜、しかしあっという間に予約が定員に達してしまいました。

うれしい悲鳴とはこういう時に使うのか

キャンセル待ちは受け付ております。

 

詳細はこちらでどうぞ。

http://403ccr.org/bluefilm/index.html

 

 

初めての場所が楽しみです。

 

 

 

 

 

2012年12月25日

water と water と CDと

未分類

あと一週間で2013年になります。

 

 

2012年も色んな事がありました。

 

2月5日にCDに入る曲を録り終えました。

 

2月10日のwater faiの企画したHeartcore partyを観に行った時に、ふとしたきっかけで

water faiと白黒ミドリの共同企画でWレコ発@UrBANGUILDの計画が始まりました。

 

三月にはCDのミックスとマスタリングをし、タイトルが「話の続きを」に決まり、
五月にはwassaさんの絵も出来上がりました。

 

5月26日にIrotto+と一緒に初の鳥取遠征へも行きました。

 

ついに6月10日、初の企画イベントwater faiとのWレコ発、
この日から会場でCDを発売開始しました。

楽しかった!

 

7月21日には不思議な縁で、本町は立売堀にあった月夜と少年で樽木栄一郎さんとツーマンを。
今はもうあそこに月夜と少年は無いのですが、2人は色んな形で活動を続けています。

 

9月28日には加納美樹さんの初めての企画に出演。
この日だけの白黒ミドリ四人バージョン。

イツキライカこと、スーパーノアのボーカル井戸が参加。

 

レコ発からすっかり日が経ってしまいましたが
11月7日にCD「話の続きを」の全国発売が開始されました。

 

今年最後のライブは11月18日にwater water camel のリリースツアー大阪編に
たゆたうと共に、シークレットオープニングアクトとして参加させていただきました。
、、緊張した。。

 

 

改めて感じましたが、誘ってくれた人達、観てくれた人達にほんとに感謝します。
今年はほんとに色んな人に名前を知ってもらえました。

 

来年は自ら動き出そうと色々計画中です。

 

次のライブは久しぶりの木屋町UrBANGUILDにて1月14日成人の日にあります。
出演は、桜井まみ、あやとり

 

 

2月10日には難波ArtYartdという所で初めてライブさせていただきます。
汐見心さんと藤崎健太郎くんのBlue filmという企画の二回目です。
出演:汐見心/上坂拓海/猪子匠/ふじたゆかり/あいろみりか

 

 

ご予約はこちらまでお願いします。
shirokuromidori@gmail.com

 

 

発売中の「話の続きを」ですが現在買えるお店は

 

エジプトレコード(布施)
ART ROCK NO.1(京都)
JET SET KYOTO (京都)
hugany(福島県須賀川市)

タワーレコード、ディスクユニオンなど

 

 

ネット販売は

月夜と少年

http://mumble-mumble.com/shop_tsukiyo/

 

sunrain records

http://www.sunrain-records.com/catalog-3919.html
amazon 等

となっています。

« 古い記事